未分類

化粧品の買取専門店「リコスメ(Re:COSME)」で使いかけコスメを売ってみた!査定結果を発表!

現在、絶賛身の回りの整理中♡

化粧品の買取専門店「リコスメ(Re:COSME)」でいらないコスメを売ってみたので、買取の手順や査定結果など、使ってみた感想をレビューしたいと思います!


「リコスメ(Re:COSME)」とは?

リコスメは、コスメの買取専門店です。

コスメは、「メルカリ」や「フリル」などのフリマアプリに出品したほうが高く売れますが、デパコスや人気の商品以外はそれほど値段がつかず、売れても送料や手数料でほとんど利益ができないので、こういうサービスを使ってまとめ売りをしています。

コスメの買取サイトは他にもたくさんありますが、今回わたしがリコスメを選んだ理由は「9割以上中身が残っていれば1回使用した化粧品でも買取OK!」だから。

開封・使用済みの商品は買取していないサイトが多いなか、リコスメは開封・使用済みの商品(リップなど一部の商品は除く)や、サンプルや試供品も新品未使用であれば買取してもらえるんです。

あいゆか
あいゆか
すごい…!ありがたや…!

ちなみにコスメ以外にも、ヘアケア、ボディケア、美容機器なども買取対象のようです。

買取の手順は?査定結果は?

買取方法はとっても簡単!

事前見積もりなしで送ることもできますが、今回は事前に査定額を確認してから送ることにしました。

①事前見積もりのお問い合わせ

お問い合わせフォームからお見積りを選択して、お問い合わせ内容に買取希望商品を記載して送信。

ブランド名・商品名・品番・状態(新品未使用/開封前/残量9割/箱あり)など、査定に必要そうな情報はすべて伝えたほうがスムーズだと思ったので詳細も全部書きました。

深夜にお問い合わせをして翌日の午前中には返信がきたので待ち時間はほとんどなし。

見積もり金額は5商品で2,340円でした。

内訳は、デパコスアイシャドウが720円、ボディオイルが380円、香水が1,200円、プチプラネイルが2つで40円。

全て開封済みの商品です。

あいゆか
あいゆか
使いかけなのにそんなに値段がつくものなんだ!

②商品の梱包

サイトにある買取申込書を印刷し必要事項を記入をして、身分証明書のコピーと買取希望商品と一緒にダンボールにつめます。

買取申込書を印刷できないときは買取申込みフォームからの送信も可能で、その場合身分証明書の送付はそれと一緒にデータで添付しても商品に同封してもOKのようです。

ですが、SSL化されていないお問い合わせフォームで銀行口座や身分証などを送信するのはおすすめできないので、個人的には印刷したものを直接送るほうを推奨です…!

③商品の発送

梱包が完了したら、ヤマト運輸か佐川急便の着払いで発送。

わたしは近くのコンビニから発送しました。

自宅に集荷に来ていただく場合は、下記から担当営業所検索をしてそこから連絡してください。

ヤマト運輸の担当営業所検索
http://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/

佐川急便の担当営業所検索
http://www.sagawa-exp.co.jp/send/branch_search/tanto/

④査定&振込み!

商品を発送して3日後、すぐに査定完了のメールが届きました。

査定金額は5商品で2,070円。

あいゆか
あいゆか
あれ?見積もりと金額違くない?

と思ったら、わたしの梱包が甘すぎてボディオイルが大量にこぼれた状態で届いてしまったようでした。

ごめんなさい…!!

他のコスメに影響がなくてよかったですが(もしかしたら影響があったのにおまけしてくれたのかな?)、オイルまみれで全滅なんてこともありえるので、使いかけのコスメはひとつずつ厳重に梱包して発送することをおすすめします。

本来なら見積もりから1週間以内であれば同じ金額で買取してもらえるはずです。

買取コスメが10点以下(サンプル除く)の場合、送料は自分持ちですが、今回は初回だからということで送料をおまけしてもらえました!

サイトには商品合計の定価が1万円以上からの受付と書いてありますが、今回それ以下でも買い取ってもらえたので、気になる方は見積もりのお問い合わせをしてみるといいと思います。

買取申込書の結果通知の項目で、「査定後すぐに入金」か「金額を確認してから承認」を選択できるのですが、わたしは査定後すぐに入金の自動認証を選んだので即日入金でした。(査定完了が日曜日だったので月曜日に入金。)

「金額を確認してから承認」を選んだとしても、もし金額に納得がいかなかった場合の返送費用は自分持ちになってしまうので、この金額以下だったら売りたくないという希望価格があるときは、必ず事前見積もりをしてから決めるほうがいいです。

実際に使ってみての感想

とにかくめちゃめちゃスピーディで楽ちん!

見積もりから入金までにかかった日数はおよそ4日。

【9月28日】事前見積もりのお問い合わせをする
【9月28日】見積もり結果のメールが届く
【9月28日】商品を発送する
【10月1日】買取完了メールが届く
【10月2日】振込予定

見積もりがなければ、すぐに送って即入金なのでさらにスムーズだと思うし、引越し前などぱぱっと片付けてしまいたいときにも便利そうです。

使いかけのコスメの処分を考えている方は、ぜひ活用してみてください♡

化粧品の買取専門店「リコスメ(Re:COSME)」
http://re-cosme.net/