パーソナルデザイン

パーソナルデザイン・顔タイプ・パーソナルカラーの知識をもとにヘアスタイルを提案してもらえる美容院♡

パーソナルデザイン診断か顔タイプ診断と、パーソナルカラー診断の知識をもとにヘアスタイルを提案してもらえる美容院ってあるのかな~?とググってみたところ…

あいゆか
あいゆか
すごい~!あった!♡でもまだオープン前…:;(∩´﹏`∩);:

となったのが去年の12月。

ついに!昨日!こちらの美容院に行ってきました。

結論から言うと、もう本当に最高だったのでレポートします♡


顔タイプ診断で似合わせ提案してもらえる美容院

予約をしたのは、「トータル顔タイプ診断」「カット」

パーソナルカラーについては、イメコンと関係のない美容院でも理想の髪色を実現できることが多かったのですが、カットに関してはいつも「自分にはもっと似合う髪型があるのではないか」と悩んでいたので、それを見つけるのが今回の目的でした。

場所は、大宮駅から1か2のバス(3は停まるものと停まらないものがあるので注意)に乗って数分。

バスの本数が多いので、時間調整を考えなくてもすむのがありがたい…!

「Mirror h」さんは、姉妹でやられている美容院で、わたしを担当してくださったのは妹のあやこさんです。

(途中で姉のまゆみさんにもお会いできましたが、おふたりとも素敵なお人柄でした♡)

まずは、最初に顔タイプ診断。

各タイプの特徴を教えていただいてから、実際に写真を撮って計測という流れで、診断の結果は「フェミニン」でした。

自分では曲線振りの大人顔だと思っていたけど、よく目の印象が強いとも言われるのでアクティブキュートもあるかな?と予想していたのですが、フェミニンど真ん中とのこと。

寄せれる範囲としては「アクティブキュート」「エレガント」で、実際各タイプのコーデ例も見せてもらいました。

似合うアクセサリーと帽子の傾向も教えてもらえます♡

そしていよいよ(わたし的)今回の目玉!イメコンの診断結果をもとにした「カット」。

じゃーん!こんな感じになりました!

(あやこさんがUlikeで撮ってくれました!わーい!)

長年迷い続けた自分のヘアスタイルがようやく見つかった…!という瞬間でした。

定番スタイルができて本当に嬉しい♡

ミラーエイチさんがおすすめな理由

実は、ミラーエイチさんがオープンするまでの間、待ちきれずに「パーソナルデザイン+パーソナルカラー」か「顔タイプ+パーソナルカラー」の診断結果をもとに似合わせ提案をしてくれる美容院を色々探していました。

その結果、「骨格+パーソナルカラー」か「独自の似合わせ理論」をメニューにしている美容院がいくつかあったので、実際に行ってみて思ったことがあります。

それは、髪型は顔タイプを優先するのがよさそう!ということ。

パーソナルデザインの美容院がないため、そことの比較はできないのですが…。

そして、診断結果をもとに理想のヘアスタイルをつくるためには、美容師さんの技術が必要不可欠だということ。

イメコンのスペック的に似合う髪型がわかったとしても、それを形にするのは理論ではなくて技術だし、さらにその髪型が自分の悩みをカバーする髪型なのかはまた別の話なので、ミラーエイチさんのように両方の観点からアドバイスをくれて、さらに技術もある美容院さんは貴重だなと思いました!

自分に似合う髪型がなかなか見つからないと感じている方や、まだ見ぬ可能性を見つけたい方(笑)には、ぜひおすすめしたいです♡

わたしもこれからカットはミラーエイチさんに通おうと思っています。

ヘアアレンジを教えてもらえるコースもあるみたいだから、次回はそれも予約したいな。

顔タイプとパーソナルデザインがかけ離れてる場合

顔タイプとパーソナルデザインの結果が矛盾するタイプの方は、どちらを優先したほうがいいかについて。

まずは、自分の好みに近いほうを選んだり、普段のファッションに合わせるのがいいと思います!

やっぱりそこがいちばんですよね♡

若いうちはどちらも違和感ないとは思いますが、年齢を重ねれば重ねるほどパーソナルデザインの重要性が高まるので、30代以降はトータルで雰囲気をつくるほうに舵を切るほうがいいかも?と個人的には感じています。

例えば、滝川クリステルさんは、顔タイプはフェミニンですが、パーソナルデザインはグレース(個人的見解ですが、サブはファッショナブルかロマンスで盛り要素ありだと思っています。)です。

今はパーソナルデザインを優先したヘアスタイルをしていますよね。(ただショートでもゆるさがあるので顔タイプ的に全くNGというわけではないそう。)

どちらに寄せてもお似合いだと思いますが、想像してみるとロングの巻き髪よりは今のヘアスタイルのほうが知性を感じる気がします。

年齢を重ねるほどパーソナルデザインを外したときの違和感は大きくでるので、あくまでも一例ですが、だんだん昔していた髪型が似合わなくなってきたという方がいたらこのタイプかもしれません。

ミラーエイチさんは、顔タイプ診断の美容院ですが、自分がなりたいイメージを伝えれば相談にものってくれますし、色んなパターンのヘアスタイルを提案してくださるので、髪型迷子な方はぜひ行ってみてください♡

ミラーエイチさんのブログはこちら♡
https://ameblo.jp/h02160424/