パーソナルカラー

【セザンヌ / CEZANNE】パーソナルカラーで選ぶ!トーンアップアイシャドウ全色徹底レビュー♡

SNSの口コミを見てから、ずっと気になっていたセザンヌのトーンアップアイシャドウ。

全色買いしてみたので、実際に使ってみた感想をレビューしたいと思います♡

あいゆか
あいゆか
ちなみにわたしは、4分割だとPC春、16分割だと1st春ブライト2nd夏ブライトです!

結論!02・03・05はブルベで、01・04・06はイエベ!

ブルベ・イエベでわけると、「02ローズブラウン」「03チャコールブラウン」「05ナイトネイビー」はブルベ、「01ナチュラルブラウン」「04ピンクブラウン」「06オレンジカシス」はイエベでした。

どのシーズンにおすすめかは、ひとつひとつレビューしたいと思います。

コスメは、プロでも見解がわかれることが多いですよね。

ニュートラルカラーも多いし(黄み青みにも寄ってない色)、パールでのくすみやラメの輝きを考慮したり、時間がたつと色みがかわったりする(青転びなど)こともあるので、お洋服よりジャッジが難しく、実際に肌にのせてみるのがいちばんだと思います。

実際の色みをひとつずつ試して、最後に気になる部分を細かく比較してみたので、よかったら見てください~!

実際の色みは?詳細レビュー♡

01ナチュラルブラウン

見るからにイエベ感溢れるブラウン。

個人的には、普段から黄み寄りのベーシックなブラウンを選ぶことが多いので、売り場で見たときにいちばん使いやすそうだな~と感じました。

PC春の方におすすめのカラーです♡

締め色をうまく使えばPC秋の方も楽しめると思います。

02ローズブラウン

こちらはに青みのブラウン。

真ん中のローズブラウンもいいし、締め色の紫っぽいブラウンもすごく素敵です。

PC夏の方におすすめの色。

01がイエベにとっての無難なブラウンで、02がブルベにとっての無難なブラウンという印象です。

03チャコールブラウン

PC冬っぽさ全開のクールなチャコールブラウン。

わたしが使ったらひどいことになりそうですが、一応レビューします!笑

わたしがつけると青白くなってしまって、全然きれいに発色しないのが残念です。

ハイライトは青白いし、締め色に関してはラメ感が一切消えています。

PC冬の方が使ったらクールなモノトーンメイクが仕上がりそうです♡

04ピンクブラウン

コスメでは、ピンクブラウンというとブルベの色が多く、パッケージ写真を見たときときも青みブラウンだと思いましたが、アナリストさんたちがイエベ色として紹介してたので、個人的にすごく気になってた色です。

実際つけてみると、たしかに黄み寄りで、PC春の方におすすめの色です。

SNSでは、PC夏の方もお気に入りとして紹介していることがありますが、これがしっくりくる方はもしかしたら2ndにイエベがはいっているかもしれないですね。

05ナイトネイビー

まさにブルベ歓喜!なパープル&ネイビーのアイシャドウ。

青みに弱いわたしには絶対無理だろうなと思いつつもつけてみたところ、こんな感じになりました。

ハイライトがものすごく浮いてますね…!

ハイライトなのに明るくなるのではなく暗くなってしまっています!笑

写真だと真ん中と右の色が完全にあざ…。(ほとばしるメタルスライム感)

PC夏向けの色ですが、似合うのは青みに強いブルベの方です。

06オレンジカシス

今年のはじめにドカーン!と話題になったオレンジカシス♡

PC春感が溢れていて可愛い~!

明るくて軽いオレンジで、PC春の方におすすめの色です。

締め色は青みがありますが、この組み合わせだからこそおしゃれに見えるのだと思うので、わたしはそのまま使ってます。

気になる部分を比較!

わたし自身がPC春なので、「01ナチュラルブラウン」「04ピンクブラウン」「06オレンジカシス」の3色を並べてみました。

ハイライトを全体に塗って真ん中の色を重ねてその上に締め色を重ねてあります。

パールの入ったカラーは重ねるとかなりくすむので、くすみが苦手な方は真ん中の色に別途ラメを重ねたりするほうがきれいに仕上がりそう。

また、詳細では総合判断でパーソナルカラー別におすすめしましたが、これを見ると04ピンクブラウンのハイライトは青みですね。

この比較写真を見るとわかりやすいですが、04ピンクブラウンはイエベ向けだけどハイライトに青みがあって、02ローズブラウンはブルベ向けだけどハイライトに黄みがあります。

このようにパレットは、どのシーズン向けか断定するのは難しいです。

ですが、使い方によって幅広く楽しめるのがコスメの魅力だと思います♡

コスメ選びで大事なこと

コスメ選びで大事なのは、イエベかブルベか(つまり黄みが得意か青みが得意か)だけではなく、彩度や明度や清濁も同じぐらい大事なので、自分はどのあたりが得意なのか知るとコスメ選びが楽になります。

その点に関しては、パーソナルカラー16分割診断の結果がかなり参考になると思います。

また、ラメの大きさやどんな雰囲気のメイクが似合うかについては、パーソナルデザイン診断が重要だと思うので、気になる方は受けてみてください。

あいゆか
あいゆか
わたしは、くすみ&低彩度&低明度&強い青みだけ避けて、あとは色々楽しんでます♡

新カラーがでたらまたレビューしたいと思います♡